早稲田大学初のエアロビックユニット「SEIZE」結成~選択と集中で人の心を掴む方法~

スポンサーリンク

皆さんこんにちは。今回は早稲田大学初となるエアロビクスユニットの結成について語らせて頂きます。

ユニット結成に至った経緯

学生団体StudentAeronetを立ち上げ「エアロビクス交流会」を主催するにあたってエアロビクスで学生を盛り上げたい思いが強くなってきました。

エアロビクスでコミュニティを形成していくにはSNSやネットでは限界があり、ましてやface to faceの交流こそ意義があると思っています。

そのface to faceで人(学生)が集まる場所といえば…

f:id:aikaearo:20150826135748p:plain

 

学生エアロビクス選手権!これでした!

ではここに出て私は何をしようか…?

 

・12月までやっていた個人演技復活?

⇒体力的にも精神的にもきつい。練習出来ない。エレメント(技)出来ない。

却下。

・フライト部門出場?

⇒早稲田代表1人、フライトだけに出る構図が寂しい。

却下(プライドもありました笑)。

・チーム部門出場?

⇒そもそも早稲田にチームもサークルもない…ないなら??….

っという感じで結成に動き出しました。

潔い意思決定のように書きましたが実際はそうでもありません

鳥巣はこうみえてリスクを考えすぎる性格ですのでプロセスに葛藤はありました。

自分なんかに付いてきてくれる人はいるのか、

そもそも私の数少ないツテでどうやって人を集めるか。。。ああネガティブ(笑)

 

でも正直な話「エアロビクスで学生を盛り上げる」っと公言した私が

この学生選手権で行動を起こさないなんて、あり得ない!!っという単純な責任感。これで動いていました。

考えすぎて行動するまでに時間がかかり、タイミングが遅くなったことは反省です。

選択と集中でメンバー集め

私はサークルにも一年生の後半しか所属しておらず「早稲田うぇーい!」のようなTEAM早稲田感のある団体にも入っていません。

大学でのコミュニティはほぼゼミのみ。(ゼミは商学部1人気のリア充ゼミです♡)

ですが4年生になり、強い味方を天が与えてくれました。

f:id:aikaearo:20150826142728j:plain

早稲田のエアロビクスの授業にてTA(ティーチャーアシスタント)させて頂きました。

就活中にも関わらず4・5限ほぼ毎回参加し、合わせて約90名の早大生と交流が出来ました。

 

そこで出会った仲間そして自分の友達の中で

「この子ならのってくれそう&頑張ってくれそう&一緒に踊りたい!!」っという人に目をつけ、直接声を掛けさせてもらいました。

ほぼ直観です(笑)ダンス経験等では選んでいません。

 

直接声を掛けた6人のメンバーは全員OK。手当たり次第ではなく選択と集中が活きてたのではないかと思います。

 誘い文句に心を動かすワードを入れる

f:id:aikaearo:20150826122235j:plain

なかなか会えない仲間はLINEで誘いました。いきなり「エアロビの大会出ない?」っと言っても驚かれてしまうので(これはこれで面白いですが)

出来るだけイメージを持たせられるよう動画を送ったり、初心者でも大丈夫だと安心させるメッセージを送りました。

そこでワンポイント心に響くワードを入れるのは大きいかと思います。

私は「学生生活最後の思い出に」というワードを入れました。

6名のメンバーのうち4名が4年生ですので「最後」という言葉はリアルだと思います。

2名は3年生と1年生ですので最後とは言い切れませんが、今後の人生でエアロビクスをチームで踊り、インカレに出るだなんてことありますでしょうか…断定は出来ませんね(笑)

まだ経験したことないですがビジネスの交渉でも使えるかなと思います。

何かの一声で人の人生を変える瞬間はきっとあると思います。そんな言葉をかけれる人になっていきたいですね。

集まったメンバーは濃く、面白く、大好きになりました。

f:id:aikaearo:20150826122224j:plain

そうして集まってくれた5人との練習はいつも笑ってばかりです。

私が厳しいことも言ってしまいますし、慣れないステップを1からやって筋肉痛、柔軟も筋トレも真面目にやります、踊りながら息が上がります。でもそれが楽しいんです!!

あるメンバーが『苦しいことくらいしないと達成感がないなら頑張りたい!』と結成当初に言ってくれました。

そしてそれが『エアロビが楽しい!』という言葉に変わりました。

 

私は涙が出そうなくらい嬉しいです。

大好きなエアロビの魅力を伝えたくて行動した、そしてそれを共有してくれる仲間が出来た。本当に感謝しています。

みんなと踊れる今が私の今までのエアロビ人生で1番楽しいです。

本番までのあと少しの時間、もっともっと楽しみます!

ウエアはすべてCLAP!

f:id:aikaearo:20150826122218j:plain

このチーム衣装、すべてCLAPというフィットネスブランドです。

私が宣伝させて頂いているCLAP様から衣装の協力をして頂きました。

キラキラの衣装でチームコンセプトの「Anniversarry」を表現しています!

メンバー一同、感謝しています。ありがとうございます。

CLAPの購入はこちらから!

clap Japan 【クラップ オフィシャルホームページ 】

f:id:aikaearo:20150826122201j:plain

 こんな商品もございます。

 

 大会結果はこちら!

aikaearo.hatenablog.com

 

スポンサーリンク