孤独のアスリート時代を経験した私の5つのポジティブの法則

スポンサーリンク

「トリスって本当にポジティブだよね~」

嬉しいことに私が褒めて頂く言葉の中でこの「ポジティブ」というワードは殆どの割合で入っています。

とても喜ばしいことなのですが決まって私が言い返すのは

「ありがとう。でも私ネガティブだから」です。

謙遜でなく、本気で私はネガティブな人間だと思っていました。

なぜなら私は中学高校時代、競技エアロビック専門のコーチも同世代の仲間もいない中、1人でストイックに自分自身を追い込んできた孤独のアスリートだったからです。

「全く出来てない、まだまだまだ」と自分を落とし込むことでモチベーションを保っていました。ドMなんです。笑

大会でどんなに良い結果を残しても、日常生活で褒められても、自分に満足する瞬間はなく、まだまだまだと落とし込む悪い癖となっているくらい。

自分の強み診断「ストレングスファインダー」をやってみた

そんな私ですが先日、自分の強みを5つ診断してくれるストレングスファインダーをやりました。

20分程度の心理検査をして自分の強みを診断してもらった結果は…

f:id:aikaearo:20160208203633j:plain

私の一番の強み、「ポジティブ」だったんです。

あれっ?やっぱりそうなの?っという感じでした。笑

でもこのストレングスファインダーってよく当たるというか、事実なんですよ。

参照:【追記あり】性格診断を受けて当たるって思うのは大間違いやで。 – うつ病だけど女子力上げよう

ストレングスファインダーにまで「ポジティブ」だと診断されたなら、もう認めざるを得ません。

私はきっと自分のことはネガティブなんですが、外に出す気持ちはポジティブなんですよ。だから診断も人からもポジティブだと言われる。

っということでポジティブな鳥巣愛佳がポジティブの法則を紹介していきます。

ポジティブの法則①:ネガティブを嫌え

f:id:aikaearo:20160208203709j:plain

これが今から紹介する法則の本質をついているかもしれません。

私は好きな人のタイプはあまり特定出来ないのですが、嫌いなタイプならあります。

「ネガティブな人」めっちゃ嫌いです。笑

ネガティブな人の発言を聞いていると悲しくなるんですよ。

的をついたネガティブは必要なこともありますが、なんでもっと明るく考えられないんだと言いたくなる。

最近思うのですが恐らく私は自分にネガティブな分、人のネガティブに敏感になっているんですよね。

反面教師で自分を高められるなら良いですが、自分がポジティブでありたいならポジティブな人と一緒にいましょう。環境が自分を変えてくれます。

ポジティブの法則②:どうにもならない過去を言葉にしない

周りのネガティブな人の発言って大体テンプレが決まっているんです。

「~すればよかった」

これ、私が嫌いなネガティブテンプレです。使うのは英語の構文(should have 過去分詞)を勉強するくらいで十分です。

私が返事を致しましょう。

f:id:aikaearo:20160122170713j:plain「うるせー。つまんない。」

(この言葉を使ったのは相席屋以来。笑)

「~すればよかった」と口にすることで何か現状が変わるならいいんです。あと反省も大切です。

でも現状どう改善しようもないのに、これを言われると「だから何?」って言いたくなる。どうにもならないのに、それを言ってどうするんだと。その発言に意味はあるの?

「そうだよね~すれば良くなったよね。」

なんて優しい言葉はかけてあげられない私です(時と場合によります)。ごめんなさい。笑

ポジティブの法則③:指摘を受けたら要点を掴んで改善しよう

f:id:aikaearo:20160208203735j:plain

ネガティブな人って怒られたり指摘を受けた時の落ち込みが激しいですよね。私もそういう時は表向きは気にしてなさそうに見えて、結構ズドンと来てるんですよ。

褒められて育ったタイプなので怒られるのに慣れていないのですが、強く見せようとしてこういうことになる。.笑

少しでも気持ちのダメージを減らす方法は「指摘の本質を掴むこと」です。

お恥ずかしながら私のリアルな失敗談を紹介しますと、

つい最近「鳥巣愛佳、1時間1000円でなんでもします!」とブログに載せたんですよ。(見て下さった方ありがとうございます)

自分ではほぼネタで、誰もレンタルはしないだろうけどもし面白い人と話が出来れば良いかなという気持ちで公開したんです。

しかし公開後、色んな方々からご指摘を受けました。

「援助交際の端くれ」だとか「(一応)女の子なんだから安売りするな」とか…

確かにそうなんです。すべて正しいです。

地味に落ち込みそうなケースですが、私が掴んだ指摘の本質は

・指導者としてメンバー様や応援して下さる方々に誤解を招くことはしてはいけない

・この記事を早急に非公開にしてトラブルのないようにすること

でした。私に必要なのはこれを肝に銘じて二度と同じ過ちを侵さないことです。

これがすべてなので落ち込む必要はないんです。(ちゃんと反省はしています)

ポジティブの法則④:ちょっと嫌なことは「面白いね~」でおわり

誰にだって嫌なこととか、これ無理だと思う瞬間ってありますよね。店員さんが超無愛想な時とか(笑)

友達や恋人といるときにイライラしている姿を見せたくないと思うあなたは、ぜひこの言葉を使ってみましょう。

「面白いね~」と言うことで嫌味も怒りも込めながらもプラスに聞こえる魔法なんです。笑

私最近連発しすぎて口癖になっていますが、すべてに悪意込めてるわけではないのでご了承ください。笑

ポジティブの法則⑤:小さなことに感謝を「ありがとう」を惜しみなく

f:id:aikaearo:20160208203727j:plain

最後にきれいごとのように聞こえるかもしれないですが、小さなことに感謝出来ればポジティブになれます。自分が感謝をしたものからは大なり小なり、気持ちやエネルギーをもらっているからです。

小さなことに感謝するには「ありがとう」と言葉にすることです。

小さなことも言葉を発することで脳はそういう気持ちだと錯覚してくれます。ありがとうと発して感謝をすることでポジティブになれるんです。

ぜひ小さなことも「ありがとう」と言葉にしてみてくださいね。

最後にポジティブなトリスから

ストレングスファインダーの私のポジティブの解説はこうでした。

あなたの熱意は人に伝染するので、あなたの近くにいると彼らには世界がより良いもののように見えてくるのです。あなたの活力と楽天性がないと、人は、自分の毎日は同じ事の繰り返しばかりで単調であるとか、最悪の場合、プレッシャーを重く感じてしまいます。あなたは、彼らの気持ちを明るくする方法を必ず見つけます。あなたはどんなプロジェクトにも情熱を吹き込みます。あなたはどんな進歩も祝福します。あなたはどんなことでも、よりエキサイティングで、より生き生きとしたものにする方法をたくさん考え出します。

めっちゃ褒められてるww(みんなこんなコメントもらえますよ!)

自分はネガティブだと思っていた私も自分なりのポジティブ法則を導き出せるくらいに、ポジティブだったのだと気づきました。

ネガティブも時には必要ですが、私は常にポジティブに人と関わっていきたいんですよね。ぜひポジティブになりたい人は参考にしてみてくださいね。

らぶゆー!

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • あいかさんがネガティブって思ってるのって、ほんまはめちゃくちゃポジティブなんやと思いますよ。
    ほんまにネガティブなら
    「まだ改善できる」
    なんて思わないですもん。
    それだけ自分に期待できるってのはめちゃくちゃポジティブです!

  • あえしょー!ありがとう!
    なるほどね~ネガティブだと思ってたこと自体がポジティブ説あったのね!笑
    気づいていない鈍感さもいいように変えられるから私本当恵まれてるわ(笑)