Facebookで無駄に丁寧な自己紹介を送ってくるおじさん達は、一体何を求めてるの?

スポンサーリンク

エアロビのお姉さんこと鳥巣愛佳(@aikaearo)です。

今日はFacebookのあるあるについて一言、言わせて頂きたいのです。

f:id:aikaearo:20170422003953j:plain

「Facebookで無駄に丁寧な自己紹介を送ってくるおじさん達は、一体何を求めてるの?」

もうね、最近異常なくらいFacebookの友達申請が来るんですよ。

嬉しい反面、何かスパムにでもあって拡散されたのかと不安になるくらい。

基本的に友達申請の許可を出すのは

・実際に会ったことある人

・ビジネス感のないメッセージが送られてくる

・共通の友達(信頼できる人)が5人以上いる

これらの場合のみ友達申請は許可しているのですが、もはや通知が面倒なので最近はFacebookの頻度を減らしています。

Facebookは単なる近況報告だけでなく、ビジネスの場として利用している方も多いのですが、最近はやたらそういうのが多すぎる。

ご丁寧にメッセージを添えて頂くこともあるのですが、その内容も笑えるものが多いのです。

Facebookを利用したビジネスのノウハウも理解しているので、またこれかよ!って感じなんですが、あまりにも面白いのでちょっとまとめてみました。

ビジネス目的Facebookメッセあるある①自己紹介がやたら熱い

「初めまして!フィットネスジムを経営しています、◯◯です。自分がコンプレックスだった体の悩みに対してエクササイズを行った結果、みるみる体も変わりなんと驚いたのは気持ちの変化で、フィットネスって素晴らしいなと…….云々」

※内容はイメージです。

あのね、まだそこまで興味もってないの。聞いてもないよ。

ってか私、同業者だよ!!!笑

熱烈な自己紹介は何かのプレゼン大会、または合コンや街コンでお願い致します。

ビジネス目的Facebookメッセあるある②明らかにテンプレ

「初めまして、◯◯と申します。プロフィールを拝見して興味を持ちました。どうぞよろしくお願い致します。」

プロフィールに何の興味をもったんだよ!!

自然に私のページに有り付くこと自体が怖いよ!!

こういうのってコピペなんでしょうね。誰でもいいから言っておこう的な。

ちなみに「プロフィール写真が素敵で…」とかにも騙されませんからね!
(何回か騙された人)

ビジネス目的Facebookメッセあるある③突然のお話ししませんか?

「初めまして、◯◯の事業をしています◯◯です。投稿を拝見してエネルギッシュな方だと思い、申請しました。よろしければ今度お話ししませんか?」

ねえ、怖いよ!!!

なんでいきなりメッセージが来て会わないといけないの?

これって出会い系なの?え、そういう目的?

基本的に会いたい人には自分から会いにいきますし、

そこまでの信頼関係と相手へのリスペクトがあってのご縁を大切にしています。

こんな小娘がいう生意気も承知ですが、男性だから不安だとかではなく非常識。

本当に会いたいならその時間のお互いのメリットを明確にしてから誘って頂きたいですね。

きっとデートの誘い方も下手なんだろうとか思ってます。

ぜひ心が動くような誘い方をお願いします。

ちなみにこういうのは8割、ネットワークビジネスの勧誘だと思っていいです。

さて本題

Facebookで無駄に丁寧な自己紹介を送ってくるおじさん達は、一体何を求めてるのか?

f:id:aikaearo:20170331211557p:plain

<<<LINEスタンプ購入はこちら!>>>

なぜかこういうのって女性でなく、ほぼ男性から送られてくるのです。

実際に統計をとった訳でも、直接聞いた訳でもありませんが彼らは何を求めているのか、私なりに分析してみました。

Facebookで無駄に丁寧な自己紹介を送ってくるおじさん達が求めていもの1:笑顔

f:id:aikaearo:20160628094042j:plain

こちらは鳥巣愛佳のFacebookのアカウント画像です。

友達申請して下さる方は必ず、わたしのこの(作り)笑顔が必ずや目に入って、申請して下さっているはず。

美人でもかわいい顔でもないのですが、笑顔だけはうるさいほど強調されていますね。

Facebookの投稿にこの笑顔が流れてくることが、ハッピーな気分にさせているんだとハイパーポジティブに推測しています。

もはやパワースポット的な立ち位置ですね。

ありがとうございます♡

Facebookで無駄に丁寧な自己紹介を送ってくるおじさん達が求めていもの2:ビジネスパートナー

わたしじゃ使い物にならないです。

諦めてください。

Facebookで無駄に丁寧な自己紹介を送ってくるおじさん達が求めていもの3:ひまつぶし、あわよくば…

その辺は間に合っておりますので受付けません。

Facebookで無駄に丁寧な自己紹介を送ってくるおじさん達が求めていもの4:ただ友達の数を増やしたい

笑笑笑

スケールが小さすぎ。

恐らくわたしは顧客にはならないので、顧客獲得率を下げてしまうのではないかと。

f:id:aikaearo:20170326001730p:plain

こんな感じかな〜〜( ´ ▽ ` )ノ

今度暇な時があったら質問してみようかな←

ひまつぶしの思考にお付き合い頂きありがとうございました。

らぶゆー!

スポンサーリンク