悩んでいる時間は無駄。決断は早く思い切って、行動で証明しよう。

スポンサーリンク

「私って優柔不断なんだよね~」

こういう人よくいますよね。私の周りの友達にもいます。

勿論嫌いではないですし、なんなら自分がポンポン決めていくので全く問題ないです(文句言われたらその時で笑)

でもこの迷う時間って、自己分析の結果なのか、他人に決断をゆだねる気持ちの裏返しなのかと思いますが、無駄じゃないですか?

内定先のインターンで上司がおっしゃっていたこの話がすごく印象に残ったので、私の考えを載せます。

なぜ決断は早い方が良いのか

f:id:aikaearo:20150923014737j:plain

時間をかけて悩んでも、答えはひとつです。そしてそのあとの行動ってその選んだ答えが正しかったと証明していく作業なんです。どんなに悩むことに時間をかけても、答えを証明していくように行動していくのは同じ。だから悩んでいる時間を減らして、その証明に時間をかけた方が明らかに合理的なんです。

決断に迷っている要素を突き詰める

そもそも決断できない理由って迷っている要素を突き詰めれば自分が何に迷っているのか単純化されます。

例えば

「昼ご飯をうどんかラーメンで迷っている」場合

→うどんは600円、ラーメンは700円(要素:値段)

→うどんはカロリー低め、ラーメンはカロリー高い(要素:カロリー)

→うどんはあっさり、ラーメンこってり(要素:味)

→うどんの店は遠い、ラーメン屋さんは近い(要素:店までの距離)

ここの要素を抽出して自分の中で次に優先順位を付けていきます。

要素の優先順位をつける

この要素中で自分の中で要素の優先順位を付けます。

「値段→店までの距離→カロリー→味」にするならば

①値段(うどん優性)→②店までの距離(ラーメン優性)→③カロリー(うどん優性)→④味(ラーメン優性)

だったとします。

この時点で優先順位が高い①値段のうどんに決めても良いと思いますが、

それでも迷う方はうどん①+③=4、ラーメン②+④=6とすると

数字が低い方が優勢なので結果はうどんになります。

 

っという、うどんとラーメンで即興で考えてみたロジカルシンキング。ぜひどうでしょうか?お腹減った~(深夜2時)

決断したら思い切り行動!振り返るのは壁にぶち当たった時!

一度決めたらどんどん先のプランを考えていきましょう。大切なのは決断までのプロセスではなく、その先です。そこで壁に当たれば、意思決定に至った経緯を振り返ることで、原点に立ち返ることが出来ると思います。

ロジックではどうしようもないこともあります

漠然としたことを偉そうに言ってきましたが、決断が早いと言われる私も大きな意思決定をするのには時間はかかります。特に大学進学と就職活動ではかなり迷いました。

その原因は自分の意思決定に影響する要素が強かったから。

自分は意志決定していたはずのに、両親の意見であったり、地元を離れるというリスクであったりと他の要素がとても強くて、無視できるはずもなく、自分の意思決定がブレブレになっていました。就活に至っては1か月以上考えました。

きっとこんなことも山ほどあるんじゃないかと思います。恋愛とかでもあるのかな~別れるとか別れないとか。わかんないけど(笑)

そんな時の悩みって無駄ではないような気はします。現実に私はその悩んで出した意思決定が励みになっています。

決断したものを証明してイケメンに生きてこう!

「迷う時間がもったいない」こう思うことによって日々の生活に無駄がなくなってきている思います。コンビニで商品選ぶときとか、洋服選びとか細かいこともそうですね(笑)

最近はインターンを辞める自分にとっては大きな決断をしました。会社に迷惑をかけてしまうだろうし、申し訳ない気持ちと情けない気持ちが交錯していました。しかしこう思うことによって自分に必要なものを再確認することが出来ました。

失敗もしますがそれも経験です。スピード感もって日々を充実させていきたいですね。

 

鳥巣愛佳ツイッター

 

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 悩むと考えるは別物。
    悩もうと思えばいくらでも悩める。
    考える事は、シンプルに物事を判断する軸を作ること。
    というような事を堀江貴文さんが『ゼロ』って本で言ってた!
    ここでいう判断する軸、ってのが
    トリスの言う要素なんだろうなって思た
    要素も沢山浮かぶだろうけど
    そこを悩まず、考えることで
    フィーリンググッドな人生が送れるなあ
    と改めてトリスのエントリ見て感じた〜

  • なるほど。確かに悩むのと考えることは違うよね~
    悩んでいる事には感情が入る分、判断出来なくなるんだろうね..悩みを悩みと思わない事も、冷静に考えることと繋がるかもね~なんかすっきりした!(笑)