お祝いされるのが苦手で公表してませんでした。24歳になりました。

スポンサーリンク

エアロビのお姉さんこと鳥巣愛佳です。

数日前に、24歳になりました。

神戸という東京から離れた土地で、初対面の方々とビールとワインを飲み過ぎてグロッキー、
記憶も曖昧というアバンギャルドな生誕24年目の幕開けでした。なんて最高なのでしょう。

誕生日を公開していなかった理由は「誕生日じゃなくても特別だから」

facebookで誕生日が公開されるのですが、
それを非公開にしてて、SNSの投稿も自分の誕生日には触れていませんでした。

イベントごとが重なり、発信したいこともいっぱいあったので、
それと自分の誕生日を被せるのが、なんだかもったいなかったんですよね。

「これやってます!これ楽しかった!実は今日、誕生日なんです!」
ってやってたらもう情報がカオスじゃないですか。
「誕生日おめでとう!」とメッセージを頂いたらすぐにその何倍もの気持ちでお返したいんです。

それが物理的に無理だったので、目の前の楽しいことに集中したかったんですよね。
お祝いしてもらっているのに、すぐに返せないのも何だか申し訳なく思っちゃう。

もちろんひとつの節目なので、両親はじめ関わって下さった方々に感謝の気持ちを持つ大事なタイミングです。
でも今年はそれが自分の誕生日じゃなくてもいいかなって思ったんです。

わざわざ自分の誕生日じゃなくても、濃い時間を過ごしたらそれは全部特別な日になってるから、
「去年こういうことしたな〜」って振り返りたい時に振り返るからいいんじゃないかなって。

 

それでも誕生日ブログを書いているわけ

じゃあ最後まで触れずに終わりなよ!って話ですが、
自分の誕生日に触れていなくても公開してなくても、当日メッセージを送って下さる方々がいて超驚きました。

え、なんで覚えてるの?って本気で嬉しかったんです。
(朦朧とする意識の中で冷静にLINEの返信していたようです。我ながらエグい←)

その人たちに「公開してないから誕生日だと合っているかわからなかった」
っと言われてハッと気づきました。

自分が情報提供していないせいで、こんなに温かい気持ちを送って下さる方に対して不便をかけてしまったのです。

よく考えたら自分だって、大切なひとの誕生日はもちろんお祝いしたいです。
その時は見返りなんて一切思ってなくて、その人が存在することに関して
「ありがとうございます」という気持ちが「おめでとうございます」になってる感じ。

普段そんなに言えない感謝の気持ちを、この機会に伝えることができる
温かいコミュニケーションが生まれる日でもあるのに、非公開にしたのはよくないと思いました。

なので今こうしてブログに事後報告をしています。見事にひねくれててすみません。

 

お祝いされるのが苦手。自信がないんです。

いつも自信ありそう・強そうとか言われるけど、わたしは全くそんなことないです。

身体を鍛えているのもいつも無駄に元気なのも、こうしてブログ書いているのも、
深層心理では自信のなさの表れじゃないかと思ってます。
人前に立つ時だけスイッチを入れてますが、他は結構自己嫌悪なとこあります。

だからお祝いされるのが苦手で、頂いた気持ちに自分が返していける自信がないから
毎年「お祝いされるのが申し訳なる」という感情にうなされるんです。

そんなにお祝いされるほど自分が何かしてきたか?と問いかけては、
頂くメッセージやサプライズひとつひとつに思いを感じて、耐えられなくなってしまうという、
ハイパースーパー贅沢病にかかってしまうのです。

ほんと誰だよ自分。笑

こういう話をするとメッセージいっぱい来なくて寂しくなかったの?と聞かれますが、
正直、気持ちは楽でした。
何も構えず狙いもせずに、ただただ楽しい時間が過ぎていきました。すごく良かったです。

ちょっと勇気を出して欲しいものリストを公開してみます。

誕生日と言えば、周りのブロガーの方々はAmazonの欲しいものリストを公開していました。
自分の欲しいAmazonの商品を公開して、その中の商品をプレゼントして頂くというシステムです。

その様子を見ていて、自分はそんなこと絶対に出来ないと思ってました。
自分が送ったことはあるけど、自分が欲しいものリストを公開できるってすごいなって。

純粋になんだか恥ずかしいし、物乞いしてるように思われるんじゃないかとすら考えていたのです。

でもそれはよく考えると一歩的な価値交換の考え方でしかないんですよね。
自分が人にプレゼントする時は見返りなんて考えてないし、ただ自分が応援したいからという理由だけなんです。

だから自分が自信を持てるようになるひとつのきっかけとして
自分の欲しいものリストを公開しようと思います。

ちょっと勇気入りますが、こういう時じゃないと公開しないだろうなって笑

もし宜しければ見て下さい。

鳥巣愛佳の欲しいものリストはこちらです。

さあ24歳、割といい歳ですね。楽しみます♡

らぶゆーー!!

スポンサーリンク