「エアロビの先生ってどんな仕事?」と聞かれて答えられなかった虚しさを私は忘れたくない

スポンサーリンク

エアロビのお姉さんこと鳥巣です。

えへ♡4年ぶりくらいに前髪切りました( ´ ▽ ` )ノ

増量中につき、

『グラビア体型(笑)目指すなら、可愛くいこうじゃないかキャンペーン』です。
(髪の毛オールバックにしすぎて頭皮がやばかったという、色気のない理由はさておき)

この前髪を作られながら、私はある葛藤をしていました。

 

美容院での23歳の男性との会話

シャンプーをしてくれた男性は23歳、私のひとつ年下か同じ歳でした。
他の業界の方のお話を聞くのが趣味なので、たわいもない話をしていたんです。

そこで衝撃となる会話が。

美容師
エアロビの先生…エアロビって何ですか?
トリス
あのスポーツクラブのスタジオでやっているダンスのようなエクササイズですよ〜
美容師
…ダンスのエクササイズ?ストリートダンスとは違うんですか?
トリス
ストリートダンスとはまた違うんですよね〜(やばい、これ説明できる言葉が見つからない…)
美容師
あ、TRFがやってる感じですか?
トリス
….そうですね!そんな感じ!そいうのの先生やってるんです。
美容師
へーーーー….

4~90歳までの運動指導をしていて、そこそこコミュ力には自信があった私。
久しぶりに会話の壁にぶつかりました…

ちなみにTRFのやつはこれね(なぜか実家にある)

エアロビクスを小学2年生から17年間やってきて、好きで好きで仕方がない私にとっては挨拶のようなワードですが、

これが現実でした。

学生時代にせよ今の人付き合いも、私はフィットネス以外での付き合いの方が多いですが、
自分で「鳥巣愛佳=エアロビやってる人」という認識を濃く植えつけているので、周りも知ってて当然の世界で生きてきたのでしょうね…

たった一歩外に出ただけで、まさかあんなにポカンとした表情をされるなんて…

自分の仕事を誰にでもわかるように説明できなかった虚しさ

エアロビクスは?との質問に関して、私の答えである
「スポーツクラブのスタジオでやっているダンスのようなエクササイズ」は、正解だし
綺麗な回答だったと思います。

さすがに「エアロビのお姉さんです♡」なんて初対面でいうのも説明が面倒なのでw

しかし美容業界に浸かっている彼にとっては、スポーツクラブもスタジオもダンスもエクササイズも無縁の世界です。

ましてエアロビクスなんて日常会話に出てこないし、
ハイレグレオタードの時代(1980年代)のことすら知らないでしょう。私も生まれてないけどw

そんな彼にいきなり無関係な業界の、もはやニッチなエクササイズプログラムの講師だと言っても

「….っは?」

っという感じだったと思います。
(ジムくらい行って鍛えなよということには触れない)

完全な私の説明不足、使う言葉のチョイスミスですね。
自分にとっては当たり前の世界がこんなにも他では通用しないんだと、わずか数十秒の会話でしたが心に残りました。

 

エアロビの先生ってどんな仕事?

「競技エアロビックって何?」という質問には何百回と答えてきたので、
そこそこ理解してもらう自信はあったのですが、

「エアロビクスって何?その先生って何?」の問いに一般目線での答えは出せていませんでした。

ちなみにネット上に見つけたのはこれ

エアロビクスとは、ダンス音楽に合わせて行う有酸素運動のことです。
子どもからお年寄りまで、手軽に楽しめるスポーツとして人気があります。
エアロビクス・インストラクターは、このエアロビクスを初心者から経験者まで、それぞれのレベルに合わせて指導します。生徒の経験や能力に合わせ、安全でスムーズな動きができるようにプログラミング行い、スポーツジムや商業施設などのエアロビクス教室で直接指導していきます。

引用:http://careergarden.jp/sports-instructor/aerobics-instructor-shikaku/

.…..なっが!!!

「こどもからお年寄りまで人気があります」って何を根拠に言ってるんだとかツッコミは一旦保留で←

違うんです。

もっと一言でイメージ掴んでもらって、相手から質問を引き出すような言葉がほしい。

久しぶりにエアロビクス養成コースの教科書をみてワードを拾ってみる…
うんうんうん、本当によくできた教科書だなあ〜(しみじみ)

少しヒントが出てきました。

現時点の私が出した答えはこれです。

トリス
エアロビクスの先生は、運動を通じて人の健康をサポートする仕事です。ダンスや筋トレの先生をジムとかでやってます。

どうかな….?
抽象的だけどイメージしてもらえるかな〜反応見ないとわかんないな〜

エアロビクスは踊るだけが目的じゃない、運動指導だという理想の自分の軸を忘れずに
レッスンがんばります♡

<<<LINEスタンプ購入はこちら!>>>

らぶゆーー!

スポンサーリンク