水と塩だけで3日間!筋トレしながら断食に挑戦してみた

スポンサーリンク

こんにちは、とりっすーです。

コロナの影響でフィットネスのレッスンはすべてキャンセルorオンラインになり、おうち時間をここぞとばかりに堪能しております。

レッスンがなくハードに動くことがないことをきっかけに、あることに挑戦することを決めました。

「断食」です。

以前からとても興味があって、タイミングを待っていたものの、結構な頻度で飲み会もハードなレッスンもある私にとっては、なかなかハードルが高く…

しかしながらこのstay homeはまさに断食のためにあるようなものです。
いつやるの?いましかない!

なぜ断食なのかと言いますと「身体にいいことしかなさそう」だからですね。

・味覚や神経が敏感になり、健康的な食事を好むようになる
・内臓を休めることで老廃物を体外へ出す
・必要な栄養素が吸収されやすくなる
・鼻炎や花粉症、アレルギーが治る
・質のいい睡眠になる
・むくみが取れる
・肌荒れが治る
・集中力UP

などの効果はたくさんあると聞きますが、ラットの実験では

・BDNFと呼ばれる脳神経栄養因子がたくさん出て学習能力があがる
・寿命が伸びる

ことが証明されてるようです。
よく「断食にはエビデンスがない」と言われますが、
人の体は酵素や脂肪や筋肉の質や量も、摂取してきた食べ物もみんな違います。

だからこそそれぞれの反応があるのでエビデンス取るのは難しいですし、そもそも断食をしてみたいという被験者も多くはないでしょうw
ちなみに私がお世話になってる身体のスペシャリストの先生は、普段お味噌汁と納豆・卵を一日一食しか食べないのに
筋肉しっかりありますし、青汁だけで何十年も健康に過ごしてる方もいるそうなんですよね。

まだよくわかっていない体のことって世の中にたくさんあるので、
健康を伝える身として何かを語るには、やってみるしかない❤️

身体の変化への好奇心を膨らませて、3日間がんばりました。

断食のノウハウについては体質改善の専門家であり、
多くの方の断食をサポートされてきた中村ひろきさんの有料noteを何回も読んで、望みました☺️

無知のままやるのはかなり危険ですし、リバウンドの原因にもなるのでしっかりとした知識が大切になります。
ちなみに断食後に急に焼肉を食べたら、尿結石になったケースも聞きました(すごい・・・)
私もまぢで、気をつけよう。

普段の食生活

そもそも私の普段の食生活は

14時間以上の絶食期間を設けてあとは好きなものを食べるリーンゲイズと呼ばれる方法とっていますし、日頃から高タンパクでヘルシーなものをバランス良く好んで食べています。
甘いものをいっぱい食べたら下痢をする体質なので、炭水化物はたくさんは食べられないです。

もちろん高筋肉で強心臓(表現w)
風邪も何年も引いてなくて健康だけには自信がありますが、
好きな食べ物は

唐揚げ
お肉
芋けんぴ
ビールと白ワインは週に4-5回は飲んでます。

断食をすると好転反応として
・頭痛
・吐き気
・倦怠感
などが挙げられますが、
普段の食生活的に、好転反応はそこまでひどくないだろうと勝手に判断しました。なんという自信。

そのため断食をしつつ筋トレもするという、
ちょっと負荷をかけて自分の身体の変化を楽しみたいところです。

すでにちょっと辛い準備期間

すべて教科書通りに進め、2日前からは
お味噌汁・納豆・梅干し・浅漬けくらいしか食べてはいけません。

もちろんすでに空腹感はありますw
もう逃げたかったww

家にある大量のお肉と絶品クッキーの誘惑に勝たなければなりません。
断食前日は外でトレーニングして気を紛らわしていました。笑

断食初日!はやくも変化が…

はい、ついに来てしまったーー。うわーー。
もう覚悟を決めたらやるしかないですね。腹をくくりましょう。

今日から3日間、水と塩だけで過ごすのです。
いろんな断食方法がありますが、私は一番シンプルで難易度が高いものを。
(去年、屋久島でもらったいいお塩を使いたかったんですよねw)

初日に朝起きたらはやくも身体には変化がありました。

なぜか筋肉痛だったんです。

たしかに前日にトレーニングをやりましたが、そこまでハードには行ってないはず。

まるでどストイックにバーベルを背負ったかのような筋肉痛でした。
さすがにアミノ酸(タンパク質)が補充されてないから、傷ついた筋繊維が修復しにくいのかという仮説が生じます。

しかしながら先生によりますと、断食中にダンベルを上げる重さを更新された方もいるのだそう。
筋肉のパフォーマンスが上がるケースと、私が感じた筋肉痛の相関関係が気になります。

断食中も毎日朝にお散歩して、懸垂していました。


チラホラ筋肉痛はあるものの、衰えた感じは特になく、最終日はなんだか軽く感じていたほどです。

しかしながら
倦怠感や空腹感があるので、運動のモチベーションは当然上がりません。

私の場合は目眩もあり懸垂したあとの動機も激しめだったので、さすがに有酸素運動はできなさそうと判断しました。
というか、きついからそもそもハードには動きたくないという状態です。笑

そしてこのタイミングで実家から応援団が送られてきました。誘惑がやばい・・・

断食2日目、お腹減った

断食は2-3日すると慣れるという方も多いのですが、
24時間お肉食べたいビール飲みたいと言ってるような私にとっては、さすがにちょっと苦しかったです。

普段胃が苦しくなっても食べれちゃうくらい食欲が強いと、
断食中に感じる満腹感や充足感を超えるのかなww

結果3日間、お腹はずっと減ってました笑。
散歩してて唐揚げ屋さん見つけたときは、ちょっと泣きそうになってた

空腹や倦怠感は過ぎ去るのを待つしかないのですが、
もちろん仕事はやらねばなりません。

オンラインレッスンも1日に3~4本ほどやっていたのですが、口をメインで動かせば何も問題なし。
ライティングはむしろ集中できるのでやりやすかったです。

倦怠感はあるので、ベットで寝たままスマホで仕事することもありましたw

断食最終日、がんばる

いよいよ最終日、相変わらずお腹がきゅるきゅるなって空腹感と倦怠感があります。

3日目でも同じ症状が続くというのも、なんだか面白味はないですがここまでくれば、あと少し待つのみ。
連日同様に散歩して懸垂したり、仕事をしたり、やることがあると断食してることを忘れられますね。

3日目の夜あたりから少し空腹感は落ち着いてきたかな〜(それでも唐揚げ食べたかった)

断食中の筋トレはできるのか?

ちなみに最終日の夜には高強度インターバルトレーニングと呼ばれる筋トレをしてみました。
高強度インターバルと呼ばれる心拍数を上げつつ、筋肉を追い込むトレーニングです。

良いこは絶対に真似してはいけません。

さて今回、断食しながら筋トレをしてみましたが、
結論から言いますとできます。

しかしながら倦怠感により、そもそも十分に身体を動かすことができません。
私もこちらでは普段の60%くらいしか動かせていないのです。
ただ心拍数はその運動量にも関わらずグンと上がったので、疲れやすい状態になってることは確かでしょう。

強度の高いトレーニングや有酸素運動は急にやると怪我の原因になるので
やめておいた方がいいと思われます。

ここまでくると断食終了した直後の梅流しと呼ばれる、
大根と梅を煮込んだスープを飲むのが楽しみで仕方ありません。
これを飲むと一気に溜まっていた便が出るそうなので、もっと体はスッキリするでしょう。

翌朝にこの煮汁を飲みました❤️めちゃくちゃ美味しかった

断食はその期間のみでなく、終わった後の回復食がかなり重要らしいので
回復食も丁寧にやっていきます。
(これを間違ってしまうと病気になったりするほど、かなり悪影響だそうです。そりゃそうだよねw)

断食ビフォーアフター

ダイエットの目的ではないのですが、体重や体型の変化も載せておきます〜
毎朝体重計に乗ることからはじめていました。

くびれがはっきりしましたね!
ここまでくびれることはないので、嬉しい〜
やはりお腹痩せは食事の影響大きいですね!

◆断食前(2020/05/19)
体重 56.7kg
体脂肪率 21.6%
筋肉量 41.7kg

◆断食後(2020/05/23)
体重 52.1kg(-4.6kg)
体脂肪率  16.8% (-4.8%)
筋肉量 40.7kg (-1.0kg)

かなり体重と体脂肪が落ちました。
筋肉量はそんなに減っていなかったのでホッとしました❤️これはすごい。
たとえ断食中に筋トレをしていなくても、筋肉減るのはこれくらいのようです。断食は筋トレ好き勢にも合うかもしれません。

感覚としては懸垂もこれだけできていたら問題ないでしょうし、風邪とかで寝込むほうが筋肉減りそうですね〜。

ちなみにスリーサイズも公開。

◆断食前(2020/05/19)
B 85 W 66 H 91

◆断食後(2020/05/23)
B  82 W 63  H 90

想像通り、おっぱい減りました・・・これはもう、仕方ない(涙目)

断食中に感じた身体の症状まとめ10個

症状は人それぞれなので、私のいち体験談として紹介します。
ちなみに糖質やカフェイン中毒の方は結構頭痛や吐き気が辛いらしいです。お気をつけて・・・

①お腹が減る

何度も言ってしまってますが、私の食欲はしつこかったです。
慣れますという方は多いけど、私は最後まで慣れなかったww
胃腸がきゅるきゅるいうのも、お腹すいた〜の時の感覚と似てるから、勝手に食事をイメージしてしまいますね。

しかし「食べない」と決めたらもうやるしかないので、諦めたらとても楽です。
準備期間から計画的にやっていたので、

もう逃げられないと思いながら過ごしてました。

②筋肉痛

ここは何を調べても出てこないので面白い発見でした。断食しながら筋トレする変態な方はいないと思うので、調べるきっかけになりそうです。懸垂やったあとは腕が重く感じますw

③倦怠感

ものごとに対するエネルギーは落ちます。体がズンと重くなったような感じなので、気分も落ちる。筋トレすらもやりたくなくなる。これは仕方ないですね〜
しかも私の断食期間、ずっと天気悪くて寒かったんですよね〜低気圧とダブルパンチで辛かった笑

④口と唇が乾く

小腸が活発に動いて、水分を必要とするためこのような症状が出るそうです。水とリップは欠かせなかった。
普段20分ほどかけて毎日歯を磨いてるのですが、水と塩で過ごしても口の中は汚れました。デトックス作用の一つらしいですが、舌が白くなったりしやすいので口腔ケアは一層しっかりした方がいいですね。

⑤歯茎から血が出た

歯間フロスをやってたら、なぜか血が出ました笑。
私がたまたま強くやりすぎたのか、間違ったとこに入れたのか原因はわかりませんが、血の味は気持ち悪いですね。断食と関係あるのかなww

⑥たばこの匂いに吐きそうになった

散歩してると電子タバコの匂いがして、ふと10m先に歩きタバコをしている人がいました。人がいなくても、タバコ吸ってたよなっていう場所は匂いを感じるほど。
迷惑極まりませんが、匂いに敏感になっているのでしょう。たばこほんと嫌い

⑦便がでない

断食前日から毎日でていた便がでなくなり、気持ち悪かったですw
体重は落ちてるものの、体内にたまってるんだとイメージするだけでもいやですね笑
断食終わって梅流ししたら、はやくでてほしいー!

⑧目眩がすごい

普段もたまーに目眩はあるのですが、断食してるとすごかったです笑。立ち上がるたびにグラグラするので、終始壁と仲良くなっていました。なんの栄養が枯渇してるのか、普段のものも見直そうと思います….鉄系かなあ〜

⑨睡眠改善!寝つきが悪かったものの、すっと早起きできる

胃腸が動いてるから交感神経が働いてるのか、寝つきが悪かったです。ただ朝は目覚ましよりも早く起きれる不思議。
かといって睡眠不足を感じることも一切ないので、睡眠の質はあがったと思います。

⑩肌が綺麗になる✨

どすっぴん大変失礼しますが、肌つやがよくなりました。

わかりにくい写真でごめんなさいww

もともと少し乾燥気味なのですが、キメが一段とよくなり化粧水の浸透性が上がった感じ。朝起きてもハリのある肌。これはぜひキープしたい。いや、します。

断食、一人でも乗り越えられました。ありがとうございます。

この1人で初の断食チャレンジ、思いっきり自己満足のためにやってますが、
我ながらよくやりました。笑

私の才能は筋肉とポジティブくらいしかないので、
体のことくらいしか、コミットできないんですよね。1人でやり切った経験はすごく自信になると思います。

また「#とりっすー断食日記」とタグをつけてSNSで発信してると、
たくさんのいいねや応援コメントをいただきました。筋肉ウーマンのアホな挑戦に対して、背中を押して下さりありがとうございます。

これで誰も見てくれてなかったら、きっと心が折れてたでしょう。

こうして断食チャレンジが終わりましたが、
またやりたいかと言われると、正直微妙です(断食ファンの方ごめんなさい)
健康のためには定期的にやったほうがいいのは百も承知。

職業的にも時間の確保が一番難しかったので、
気が向いたら、また気合いいれてやります!笑

私にとっては食の優先度がかなり高いことがわかったので、
今後もヘルシーで美味しいご飯を食べたり作ったりしていきたいですね。
味覚が肥えてる状態ですし、料理でもするか〜

お腹減ったとずっと言ってましたが
今からマックのハンバーガーをかぶりつきたいかと思えば、ちょっと違うんですよね。
美味しい料理を味わって、好きな人たちと味わいたいというのが強いです。だから早くコロナ落ち着いて〜

普段がしっかりしてたので好転反応が想像通り楽だったのは、
いままでの行動が肯定されたようで良かった☺️

やはり健康は日々の食生活・運動習慣、睡眠習慣がつかさどってますね。

今後も健康を極めて、伝えていけるよう学んでいきます❤️

早くお肉とビールで乾杯したい

らぶゆー!!

supported by 中村ひろき

スポンサーリンク