「女の幸せは同窓会にいけるかどうかで判断」女性経営者の言葉がリアルすぎて細胞に永久保存しておきたいレベル

スポンサーリンク

 

こんにちは、エアロビのお姉さんこと鳥巣愛佳です。
先日、母親世代の経営者のTさんに人生相談に乗って頂きました。

T社長
鳥巣さん、結婚はしたいの?
トリス
したいですね。タイミングと相手にもよるでしょうが…
T社長
こどもは欲しい?
トリス
その時になってみないとわかんないですね~でもこども好きなので欲しくなると思います。
T社長
長い目でみて成功したいなら、そろそろ相手見つけないといけないね~
トリス
え…もうですか…?

相談に乗って下さったのは、輸入販売や店舗販売のコンサルをされている有限会社の代表を務めるTさん。
2人のこどもを持つ母親でもあります。

 

若いからこそ知っておくべき事実がある

T社長
考えてみて、あなたは今年で24歳、こどもが産める身体は40歳くらいまでだね。その間に結婚してこどもを産むとなると、そんなに時間はないの。ギリギリ40歳くらいでこどもを産んだとしても、あなたの職業柄(フィットネスインストラクター)お産後にすぐに身体を戻さないといけないでしょ。高齢出産だったらその分時間はかかるのよ。

いま私はフリーランンスとして仕事をしていますが、先が不透明なところもあります。

そして女性ならではの出産には、リミットもあるということは避けられない事実です。

T社長
結婚や出産をせずに自分の好きなことを貫くのも、もちろん人それぞれで本当に素晴らしいことよ。結婚しなくて、こどもいなくても、色んな人たちの笑顔に囲まれて幸せな人生を送っている方ももちろんいるわ。
でもね、いまの日本だと30歳を過ぎて独身で露出した仕事をしている女性は、世間的に痛い目でみられるのは事実なの。そんなことが気にならないほど没頭できるものがあるといいわね。

少し前に流行ったドラマ「東京タラレバ娘」のシーンを思い出しました。
このドラマは30歳を過ぎて結婚ぜずに仕事一筋な女性たちが仕事に恋愛に奮闘する様子を描いたものです。
多くの女性の焦りと共感を生んだこのドラマですが、

「女性は結婚してこそ幸せだ」という概念のもとで成り立っているストーリーに少し悲しさを覚えていたのです。

 

思っているよりも人生はあっという間

T社長
実業家としてやっていきたいなら【結婚してます・こどもも育ててます】があるかないかで大きく変わってくるよ。もちろんそれだけがすべてじゃないけどね。もっと言うと、産むこどもが1人っこだと余計に大変なのよ。ずっと付き添ってないといけないから、自分の時間なんて取れないの。こども2人で遊んでもらう時間が母にとっては貴重なのよ。

自分のこども時代、確かに兄と一緒に外で遊んでいた時間がありました。その時間だけ母は解放されていたんだと思うと、母にお疲れ様と言いたくなります。
こどもを2人育てて、いま経営者として楽しんで仕事をしていらっしゃるTさんの説得力、半端ない….

T社長
結婚してこどもがやっと手を離れたとしてこれから自分の人生…っと思ったら、親の介護ってことにもなるのよ。あなたが実家に戻る可能性も出てくるわね。
トリス
うわ~~確かに、本当に人生ってあっという間なんですね…。何で結婚したいのか・こどもが欲しいのかって明確にしないと自分のやりたいことも脱線してしまいそうです。女性の幸せの価値観って多様なんですね。

 

震えるほどリアルな女性の幸せの判断基準

T社長
実は女性が幸せかどうかを図る指標があってね。
トリス
え….なんですかそれ?
T社長
かなりリアルだけど大丈夫?
トリス
…大丈夫です!!!!
T社長
歳をとっても同窓会にいけるかどうか。
トリス
同窓会ですか?
T社長
同窓会に来ている女性は幸せが最低ラインなの。結婚有無に関わらずね。幸せプラス自信がないと、旧友になんて会おうと思わないのよ。だから同窓会に来ている女性はみんな幸せかつ自信にあふれている。もちろん見た目に関しての自信も当然のことね。
トリス
エグい….エグいけど真理のような気がします。
T社長
女性はマウンティングする生き物だから、学生時代のカースト上位を維持するか、カースト下位から成り上がった自分を見てもらうかのどちらかだね。
トリス
ひゃーーーー!!!!怖いww
T社長
怖いけど真理でしょ?自分の幸せに常に向き合うことって大事なのよ。

リアルすぎて鳥肌がたちました。幸せのあり方は人それぞれですが、その指標がまさか同窓会にあるだなんて….
今を形成しているのは過去の経験でしかないのですが、残酷にもその機関の判決が下されるのが同窓会なのでしょう。
責任もない中で長い時間を過ごした学生時代の印象って、今との比較対象には非常にわかりやすいものなんですね。

今知っておくべきこと。判断するのは自分次第

トリス
同窓会、ずっとずっと参加したいです…涙
T社長
まだ若いからいくらでも失敗できるのよ!自分のベースがどこにあるのか、何が幸せなのかさえ見失わないようにね。
トリス
ありがとうございます!自分が今後どうなるかは検討もつかないですが、これって誰も教えてくれない事実なんですよね。今のタイミングで知れてよかったです。

結婚するかも子供を産むかも、その時になってみないとわからないのですが(その前に相手…ry)
常に自分の幸せとは何かを追求していきたいですね。

女磨きと勉強…いつかのタイミングのためにいっぱい準備しないとなあ。

Tさん、ありがとうござました。Tさんにぜひお話を聞きたいという方はご一緒しにいきましょう♡

らぶゆ~~!

スポンサーリンク